かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道程 so young

僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る…そう云ったのは、高村光太郎でしたか。Yellow Generationの曲は、詞が硬すぎて、「おちまさと、それじゃダメだろ」とか、そういう。髪をようやく切って、「なんか今のヘアカタログってどれも同じに見えるんだよね」と…

妄想トレイン 半島編2

特急電車は、ここから鈍行へと変わる。草臥れた電車は、毒々しい紫色に塗装されて、寂れた車窓に移ろう景色があの時捨て去ったはずのこの街を、否応なく思い出させる。工場の吐き出す煙に霞んだ、灰色の空。いつ建てられたかも分からない倉庫は、壁が所々剥…

残暑

私の前に、平坦な道はない。そう断言できる今日この頃です。誕生日をむかえました。割と早死にする家系であることを考えると、人生の折り返し地点にきたことがわかりました。いままでを振り返ると、安穏とはけして言いがたい生活でした。あとの半分の人生も…

ひまわり

コンビニに、仕事終わってやれやれと、酒でも買おうかと。煌々と明るい、窓ガラスに映る、もう若くはない、僕の姿が。でね。相当、髪、伸びてますよ。あらためて。某さんに指摘されて、「ああ、そうかなぁ?」とか、思いましたけど。これは、ひどい。ヘタな女…

外灯

はう。やっと、一段落。勤務報告書作成のための備忘録として、ちょっと書き。月:泣きそうになりながら、着いたら8時の火:社長打ち合わせのため、早上がり。とはいえ、こっちに着いたら6時で、今日。ねえ。いまどき珍しい。落成祝いに、焼肉パーティ。で、昼…

妄想トレイン「譫妄本線」

夏だというのに、やけに肌寒い。そう。ここは、北の最果て網走。ここほど、猛烈に暑い時と、ありえないくらい寒い日の落差が激しい場所も珍しい。つい先日だと思っていたが、もう、10年近く前なのだ。前回ここに来たのは。あの頃と違い、携帯電話に席巻され…

斜陽の夕景

やー、こわい。いや、ホント。過去稀に見ないハードな一週間でした。以前、テキ屋連続6日間というのがありましたが(去年の日記参照のこと)、それに匹敵するしんどさ。今週の総労働時間、約66.5時間。恐らく、自己ベスト更新。こんだけ働いても・・・まあいい…

己を取り戻せ

ただいま、何も考えられません。必死に今、私の中の嵐と戦っています。原因やきっかけは、もはやどうでもいいことです。自分を見失わないこと。己を取り戻せ!ある人に言われました。「己を取り戻せ!ですよ。」それは、多分、つらい修行を受けている彼女が…

北の国にて 〜脳効きオフ2002遺言〜後編

でまあ、バースデイプレゼントに花火は上がらず、恋は遠い火の花火であり。浮いた話のない私は悲しむも、A氏は「人生は回転寿司さ」と、珠玉の言葉を。もう、だんだん酔いも回ってきて、帰る時間も近くなり。帰す気のない?(笑)人達の口車に乗って、そう、…

北の国にて 〜脳効きオフ2002遺言〜前編

…というか、例によって突発的に開催なんですが。面子。A氏とP氏(Pは、Pink HouseのPではない)そして、あたくし。P氏の来道迎撃という、いつものパターンで。しかしね、いい時代で。待ち合わせ場所やら、時間を厳密に煮詰める必要の無い、換言すれば、「テキ…

仕事です。

濃い!こゆい。関東大震災を乗り越えた老舗の鰻やのタレのように濃い。いろいろ書こうと思ったが、ここ何日かの濃い話で消化不良。何かまた起きたんじゃなくて、やっとみんなに話せるようになって、そして、話し始めたら濃い。まじめな、私よりも苦労してい…

批評する、ということ

創作するコト。ま、誰でも出来ますよね。批評の場に出すこと。自己満足の循環から抜け出る、きっかけ。批評されるということ。自分にとって都合の悪いコトにも、耳を傾けられる強さが生まれる。批評するということ。コレは、難しい。批判なら、簡単に出来る…

東京β版

もはや部屋ではない、ごみ集積場(ごみステーションは、北海道固有の表現らしいね)と化した我が寝床の掃除・・・みたいなことをしてたら。とりあえず、全く片付かないので。ダンボール2箱、膨大な量の書籍を搬出しても、焼け石に水野晴郎的状況。オマケに、腰…

図書館とノースリーブ

何にもする事がないときに行く場所って、何故、プールか図書館なんでしょうか。多分、どちらも金が掛からないからだと思います。でも、今からプールに行くと初期投資が掛かるので、図書館にしようか。図書館に行くのは、本を読むためじゃないのです。今は、…

こんなとこもうやだ!

どいつもこいつも。はぁ〜田舎の常識ってやつですかね。人の噂が大好きで、おせっかいを焼く。2年間無職だったというだけで、私が何をしているか興味をもつらしいです。田舎にもフリーターは大勢いるし、若い子なんて職もないから必然的にそうなっちゃう。で…

中央線エレジー

それは、どこかで封印しなければならないものかもしれない。通過点でなければならないものなのかもしれない。不思議と、24の春を過ぎてから、彼女の歌を聞かなくなった。今のボクに、生きる術はやはりないけども。決して、エポケーしたわけでもないのだけど…

grass-2

元SP○EDの、h○roが、大麻取締法違反で逮捕のニュースが飛び込んでくる。「何てこった」頭を抱えながら、その一報を伝える新聞を読んでいると。「匿って欲しいの」と、やってきたのは、当の張本人である、h○roじゃないのよ。「あれ、逮捕されたんじゃないの?…

毀れた水は、盆に帰らざるを。

今年のお盆は、素っ気ないものです。弟は帰省しないし、兄は今日帰ったし。父親は休みがないし。一応本家みたいだけど、別に来訪するような親戚もいないし。私だけが、ただダラダラとお休みですけど。緊縮財政中なので、こうしてまんきで戯れ事を書くくらい…

虚栄心を捨てて

何を求めるか。もともと、捨てるほどの虚栄心はないんですが。率直に言って、少女愛は自分への自信のなさの投影でしかないわけで。少女相手なら、自分らしく振舞えるだろうとか、そんな妄念でしかない。心底、大人の女性に失望してしまっているのです。結局…

いつか読んだような妄想

うんざりするようなゴミのような光景に唾棄しつつ。改札前の通路に座り込んでいる、薄汚れた似非浜崎に。もはやボクは、誰とも話したくないのだ。会話を強要される社会なんて、ゴメンだ。そうやって自分から他者に対して壁を作ることにより、自己の保身を図…

車屋における駆け引き

とんでもなく不調。こう毎日毎日、雨ばかり降られては、だんだんおかしくなってきます。睡魔に襲われると、ネガティブな思考に陥り。だから、寝る前とか、起きてすることなくて、ぼっーとしているとやばい。妙なコトにならないように、早めに昼飯を喰うと、…

Rain

昼まで惰眠。「ドレミソラ」を途中まで見て、出かけて。5時頃家に戻り。酒飲みながらエロ本を読む。これが、平日休みの平均的過ごし方。退廃的。なし崩し的にお盆休みに突入でしょうか。どーにも。(と)

およよ

前言撤回。今日、ちょっとしたミスをした。それをきっかけにして、プチ発作が起きた。激しい動悸、胃をえぐりとられるような感じ、のどが詰まっていく。確かに体調はよくなかった。暑いので、1階に住んでいるのに窓を開け放して寝ている。どこか緊張があるの…

妄想シリーズ「夏祭りは青りんごサワーの味」

日曜日。いつもより遅く起きた朝に、「遅く起きた朝は」が軽い頭痛と共に訪れる。ちっとも夏らしくない、そんな毎日が続く中で、夏祭りによって夏である事を確認する。昨日は花火大会だった。家から徒歩30秒の海辺には、どこからとも無く沸いてきた見物客に…

ずぶ濡れの。

さぁて、今週のとりすちゃんは。土留めブロック埋設作業をしておりました。L型の。雨降っても、流れていかないように。高さが50cmあるんで、それより深めになるように。それを、長さ20mに渡って。穴掘り(溝掘りか)に、ほぼ2日。昨日の夕方からブロック入れ始…

おげんきですか

生きているのが楽しいなんて、何年振りに思っただろう。確かに、楽しいことも面白いこともうれしいこともあったけれど、生きているのが楽しいって感覚、これはなかった気がする。薬を卒業する日が近いのだろうか。医者に通う意味などもはや無くなっている。…

ひ○○り台的光景

モー娘。ショックで寝込んでいた昨日(嘘)酒量も増えて、やや二日酔い気味に。爽やかな夏の朝、出勤。夏休み中なので、通勤途中にいつもすれ違う美少女と逢えなくて残念。本日は、山を切り開いた造成団地でおしごと。来年度から、「桜坂町」なる、DQNなネーミ…

月初

月末が終わり、すこしほっとしたところです。真夏日が続き、冷房病気味になっています。以前、私と母は共依存、と書いたけれど、それについてつらつらと思っていました。医者には、「頼りにされているのがうれしいのだ。母性本能があるから面倒を見てしまう…

夏気球

あんなに時間をかけて 分かったのはこれっぽっちさ・・・そう、やっと。やっと、見つけましたよ。利恵さまの「夏気球」の着メロ。最初、for-sideかなんかの、着メロ検索で探してたけど、見つからず。困った時の、google頼みでhitしたサイトで。いやね、以前…