かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

こんなとこもうやだ!

どいつもこいつも。
はぁ〜
田舎の常識ってやつですかね。人の噂が大好きで、おせっかいを焼く。
2年間無職だったというだけで、私が何をしているか興味をもつらしいです。
田舎にもフリーターは大勢いるし、若い子なんて職もないから必然的にそうなっちゃう。
でも、私の世代の人には、そんな人はいなかったわけでして。
実際、短大時代の同じクラスで、フリーターになった子はただ一人。
私の年で、田舎にいて、看護婦やら先生(一人でも食っていける職)でもないのに
結婚していないのはまれなわけで。
でもって、私の親戚は、割とまじめな人が多くてですね。

あー文が混乱してる。いらいらしてる。

今、私が勤めているのは、大手家電メーカーのグループ会社の営業所だ。
パート社員だから、月に10万もいかない収入。
でも、人に言えば納得してもらえる会社だ。

親戚に、根掘り葉掘り私のことを聞かれた母が、おおいばりで話してきたらしい。
母が、「事務で、パソコンに伝票を打つ」と言ったら、
「○ちゃん、そんなこともできるの。」って。
あんた、そりゃないよ。
いままでの会社で、私はパソコンずっと使ってたって。

制服を着ているのもポイントが高い。
ほとんどの就職先が工場であるここでは、OLの制服が、一段高く見られている。
前の会社の制服のとき、病院へ母の見舞いにその格好で毎日通ってた。
まわりからは「銀行にお勤め?」とよく聞かれたらしい。

この中途半端な田舎がいやだ。

                 ちゃこ