かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

顔合わせ

久しぶりに2ちゃんねる、「冠婚葬祭板」なんぞのぞいてみる。
「結納」のスレッドに目は釘付け。
みんな悩んでいるのねぇ。わかるわぁ。そうそう…そうなのよぉ。
おばちゃんになっていた私でした。

結婚はOKもなにも外堀埋めちゃったんで、進むしかないわけでして、
あとはどのように進めるかってなもんで。

私の家は会社やってて(もう自営になったが)田舎で、しきたりがあって。
本来なら婿をとり、跡を継ぐべきはずだったという私。
彼の家は両親とも東京生まれ、母親にいたっては浅草生まれ。
公務員の実直な家庭ではあるが、当然、慣習などにはこだわらない。
両家の出発点からして違う。
で、うちの両親に、「入籍のみする。」といったのだが、
父は、「神前でもチャペルでもいいから結婚式はしなさい。」
セレモニー好きのけじめつけたがり。
母は、「披露宴しないと、親戚からお祝い金戻ってこない。」
世間体とおばちゃん根性を出す。
これらの意見をひとつにまとめ、結納をどうするのかと
決めるのが明日のやるべきことである。

明日は両家の顔合わせなんである。雪ふるっちゅうに。

やるやらないは問題ではない。
問題は、どれだけ双方が納得できるかなんであります。

ちなみに、私、結納の場の経験が2回あります。
ひとつは妹の結納に同席。
もうひとつは、私。
私、10年前に結婚式1月前破談、婚約破棄の経験あり。
この話も濃いよぉぉぉ。あーみんなに聞かせたい。
いつか日記にアップできると良いんですけどねぇ。
ちゃこの「いつみても(いつまでたっても)波乱万丈」
どぉっすかこのタイトル。
もしくは「ひとり真珠夫人」弱いな…・
          ちゃこ