かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

不調

不調のため薬を増やす。
レキソタン5mgを1日2回。
胃がきゅーっとなるのと、不安感は治まりました。

東京での法事、葬式が続いたわけですが、田舎と違って超楽!
私が1番新しい嫁のため、細々と働かなければならないと思ってたんですけど。
受付も会計もしなくてよかった。
これが田舎だったら・・・・・・・
考えるだけでも恐ろしい。
通夜には、ご近所、隣組が炊き出しに来る。
私は、炊き立ての熱いご飯でゴマお握りをたくさん握った。
会社の専務の葬式の時は、社員のため一生懸命動いたが、それでも文句を言う人は出てくる。
私の祖父が18年前に亡くなったときは、葬式が終わったあと1週間、近所のおばちゃん達が「御詠歌」をあげにきた。(地元でも知らない人がほとんどだよ。)

私の両親が死んだとき、私か夫が喪主となるかもしれんのだが、東京人の彼に
田舎の葬式なんて想像つかんだろうなぁ。

         ちゃこ