かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

やっぱり来たぜ連鎖うつ!

家族の連鎖うつ、それは夕方頃予告もなく始まった・・・。

せっかく母が外泊中だし、明日病院に帰ったら抗がん剤投与が始まって
また食べ物が喉を通らなくなるから、
その前においしいものでも食べましょうという話になり、
どっかのなりすまし馬鹿ではないが、焼肉を食べに行こうと父が言い出した。

そしたら、私の弟は協調性が全然ないので、「俺はいいよ」と言い始めた。
分裂病の弟を誘ってもなかなか来たがらないのはいつものことなので、
深追いしなければいいのに、突如父が「もう行かない!」と大声で叫び、キレた。
そしてそのままどこかへ行ってしまった・・・。最低。

父は自分では至って普通だと思っているだろうが、私から言わせれば人格障害者。
私の前に、アイツが医者に行け!って感じ。

母は「これでまたがん細胞が増える・・・」とか言い出すし、
弟はフラッシュバックを起こし、ハアハア言っちゃって息遣いが荒い。
うちの犬は父の大声にビビり、弟にぴったりとくっついている。
もう、空気最悪。弟も母も、かわいそう。

私もなんだか、割れるように頭が痛くなってくるし、
トレドミンと一緒にガナトン飲んだのに、超気持ち悪くなってきた。

お母さん、ごめん。「連鎖うつ」から逃げます。
熱が高くなりそうだから、帰れるうちに東京に帰るといって、速攻家を出た。
弟が「帰らないで・・・」と言ってたが、だって私が精神的にもうダメだもん。
うちの母も、今日ほど「病院に戻りたい」と思った日はないだろう。

帰りの電車で、気持ち悪くて途中下車しようかと何度も思った。

何とか無事、家にたどり着いたら、気持ち悪いのも頭痛いのも治まっちゃった(^^;;
その後家族はどうなったのか、気がかりだけど電話をかけるのもイヤ。

また実家で嫌な思い出が増えた。
「母の外泊」という甘い言葉につられて顔を出した私が馬鹿だった。
当分、見舞いには行くかもしれないが、実家の敷居はまたがないようにしよう。

以上、ペコの日記でした♪