かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

とほほ

問題をもうひとつ抱えている。
母だ。
この間海外旅行に連れて行った。少しは気分もまぎれ、ヒステリーや被害妄想が
でなくなるのを期待していた。半年くらいは。
ところが、父が愚痴の電話を妹に話しているところ(本当は私に話すつもりだったらしい )
を母が偶然聞いてしまった。
てなわけで、母の父へのすさまじいばかりの罵詈雑言が再開された。
父はいま家に入れないという。又、車で寝ているのか?
ちょっとこれはと思い、母が懇意にしている神社の先生に連絡をとった。
先生も少し感じていたようで、実際神様より母へ注意されていたようだ。
今度は先生が話してみるから母を神社に連れてきたらどうか、と。
妹とこれからの相談をした。
3月末に妹は帰省する。
妹は神社には係わり合いがないので連れてはいけない。
私も帰ることになる。
妹は「姉ちゃんはお母さんに甘すぎるよ!」
母は、恨みだけが生きるエネルギーとなっている。そして母と私は共依存だ。
ちなみに祖母と父もそうだし、母を父に押し付ければ今度は父が私たち娘に依存してくるだろう。
父の肩を持つ妹の口調は、すっかり母性本能に満ち溢れている。
私が間違えたのだ。甘やかすところを。
夫との関係もそうだ。いつのまにか私は夫との間にも共依存の関係をつくってしまった。

私はこれから(精神的な)親殺しをしようと思う。
うまくいくだろうか?

       ちゃこ