かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

飯島直子、あるいは赤川次郎の。

さて、道内ウインズを巡る旅、今回は静内編

日高路をかっ飛ばす、軽ワゴンで。
クサレ軽ワゴンなので、常に故障の危険を内包しているので遠出はしなくないのです
まあ、案の定。
高速に乗ると、オーバーヒートします
水温計が危険水準になり、やむなく厚真ICで降りるやいなや、エンスト。
「うーん」
ヤンのように頭を掻き毟りながら。
助手席のシートを跳ね上げて(軽ワゴンなので、エンジンルームはそこ)
暫し、ゲンダイを読みながら待つ、冷えるのを。
念のためにオイルゲージを見ると、下限にもつかないくらい減ってるし。
(てか、この前補充をしたのはクリスマスイブの日だで)

いつ止まるやも知れない、危険なクルマで235号を疾走します
静内を目指して。静内が、思いのほか遠いことに気付くのはそれからしばらくして。
・・・その昔、支部長とウインズの近くまで来たことがあったはずなのに
思い出と共にその場所まで忘れてしまったようです
「ブルボ〜ンっ」
忘れてしまったものは仕方がないので、静内駅の中にある観光案内所で、
恥を忍んで訊きましたよ、「ウインズがどこにあるのか」と
ええ、おばちゃんは親切に教えてくれたとも。話の途中で場所を思い出して、凄く惨めな気持ちになりましたが

んで、ウインズ静内。入口前の駐車場は有料だけど、歩くの大儀なのでやむなく出費、500円
エイシンチャンプが出走取消になり、ゲンダイの予想が使い物にならなくなったのでダービーニュースを買って、410円
アレです、静内はいいですね、札幌のような殺伐とした感じじゃなくて
牧場関係者が多いせいかしら、確実に取りに行く馬券を買っているヒトばかりじゃないんですから
目が血走ってない、ひだまった感じが、今日の天気みたいで
でもボクは勝ちにいきます。はるばる2時間も掛けてきたのに、負けてらんないわよっ

サクラプレジデント-サイドワインダーを軸に、
プリサイスマシーン
マイソールサウンド
ブルーイレヴン
ローエングリン
と、4頭流し
ブルーイレヴンが3着にでも滑り込めば、15万くらい儲けられるかも・・・などと妄想しながら
結果はJRAのホームページをご覧いただくとして

帰りに2000円ちょっとのエンジンオイルを買って
ガソリン代が3000円弱掛かってるでしょ
投資4000円で回収8800円だと、利益、出てないんですけど。。。

馬券が的中したときの喜び、プライスレス。

(と)