かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

Ritalin

…まぁ、眠いので暫定稿

NHKで処方薬依存の特集をやっていたので視聴。主役はやはりリタリンである。

・またか
・今頃、か
・論調としては毎日ベースっぽい、かな

僕個人としては、リタリンに耽溺しておいて、書ける筋合いでもないですが
うつ病治療には、リタリンは不要だと確信しています。
対症療法の繰り返しによって、より症状を悪化させ、さらに対症療法を繰り返すことが原因療法になるとは思えないし
根本療法なんて、そもそもこの業界にロボトミー以外にないですし
そもそも、「リタリンを使いこなせるヒト」がうつであるかどうかも疑わしい
つまり、リタリン依存に陥るのが、まあある意味正しいうつ病態像なのかもしれない

処方量を守れば問題ない・・・としても、そもそも、そういった概念が欠落しているヒトに、「リタリンは安全」と刷り込むのは問題だし
そういうヒトに限って、「俺はリタリンを使いこなしている」などとのたまっているし
が、しかし
「精神科は工場である」というのは、限りなく正しくて
患者のneedsに応えるのが医師の役目であると、出された薬が悩みの答えであるとするならば
リタリンほど優れたクスリはないわけで
ひいては、社会の要求する人物像が、「リタリンをキメた状態」だったら、
リタ入れてGo

…ですか? そうですか。脳効きは、もう4年も前に
「処方薬物依存」のコンテンツを引っさげて、リタリン断薬キャンペーンをやっていたのにね。
多分、望ましいコトになっているはずなんだケド、心境複雑。

(と)