かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

いつ退院出来るの?

色々な方から、最もよく聞かれる質問です。

骨折だったら骨がくっついたら、大腸が破裂したら手術して人工肛門を形成したら、と終わりが見えやすい。そして、入院期間も短い。

 

しかし、精神科はそうはいかない。

法的には任意で入院し、いつでも願い出れば退院できる事になってます。法的には。

ただ、医師の判断によりその願いが覆ることもあるのです。というか、入院治療計画書に書かれている想定入院期間よりも短く退院出来るなんて、あり得ないと思った方がいい。

 

だから、入院満期(僕の場合は来年初め)が近づいてきたら、そろそろ退院はどうですかね?と伺いを立てて主治医の出方を見る。その時の病状が入院時に比べて落ち着いたと判断されれば、無事退院なんですが。なんせ、ここは実質閉鎖病棟。思った通りに行くかどうか?