かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

5th 2nd-birth day

多分、今日で断薬5周年、くらいだと思います
もう少し昔であれば、厳密に「何日で○周年だな」みたいなカウントダウンがありましたが
今日仕事してて、ふと、「そういえば、今日あたりがセカンドバースディかも」
などと、思い出したり。

気が付くと、クスリを飲んでいた年数より、クスリを止めてからの年数の方が
長くなりました
「依存からの回復には、飲んでいた年数分の時間が掛かる」
といった説が正しければ、ようやくボクは、借金を返して、少しばかりの貯金生活に
入ったのかもしれません

それは、ようやく安定軌道に乗りかけてきた仕事だったり、
気休めにしか過ぎませんが、資格を取るために(多少)勉強して、無事取得できたり
何も無い毎日ですが、何も無いのが実は一番幸福なのは、紛れも無い事実

昔に比べてストレスに対して鈍感になった、といってしまえばそれまでですが
外部から受けるネガティブな入力を、内部で増幅させるようなことがなくなった、
鬱は鬱として受け止めて、それに対する解決策は放棄している、というか

たまに思い出して、でも、決して忘れてはならない。
「あの日々」と、鬱と。

(と)