かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

environment.

最近、
あまり、憂鬱に心塞ぐことがなくなったな、と、ふと気付く

では、自分の憂鬱の原因はなんだったんだろうか、と、ふと思う
原因なんて、実はなかったのかもしれないし
きっかけだけで、狂い始めた歯車は、どんどんと望むべく道を逸していったのかもしれない

そんな負の連鎖から抜け出すきっかけも些細なもので
それを持続的に、鬱のループに戻らずに、いわゆる「寛解」に持っていける術も
何か決まりきった方法論があるのではなく、
日常のちょっとした、ストレスに強くなる身の振り方の学習の連続で
それもまた、周囲の環境に多分に左右され

そう、
「ココロが壊れるとき」も環境因であり、
「壊れたココロを紡ぐ術」もまた、環境の中からしか得られないんじゃないかと
10年近くにも及んだ、この、迷える旅路の先に、何となくヒントめいたものを

…単純な結論を出すのに、すっごく回り道ばかりだった気がするケド、ホントのような、気がするよ

(と)