かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

最近の土曜日

養子のボクたちは、フツーに仕事です
妾のそれは、ヒトによって休みの場合もあるし
本妻のそれは、休みだったり、昼で上がったり、残っているヒトは残業が付いたり。

そんな事情をイマイチ把握していない新入社員によって、起きた悲劇。
正午。
出自の違う僕ら新人が、事務所に戻ってきます
課長に下の詰め所で
「とりあえず、(新卒の)キミら二人は帰っていいから」
そう告げられ、彼らは帰宅してからの時間について妄想しつつ、帰り支度をしていると

新人君の隣に座っている、妾のお子様の大先輩が、
「アンタ、もう帰るのかい」
「ええ、帰っていいといわれたので」
「ちょっと待て、うちの会社に半ドンなんて制度はないぞ」
「え、えーっ」

…それから、慌てた様子の係長は課長に連絡、
「(本妻の)○君、君は帰っていい。(妾の)○君、悪いけど午後も残ってくれ」
それを横目で見ていた、養子のボクらは
「お疲れさまで〜す」
課長、すかさず、
「お前らは帰らせないからな」

ゴールデンウィークもマトモに存在しそうにありませんし
(今のところ、29日は出勤確定、3,4,5日は、交代で出勤)
同僚の唯一の娯楽が、パチンコかスロットというのも、分かる気がします
…かくいうボクも、今日は久々の勝ち越し。+16000円・・・でも今月はまだ赤字。

(と)