かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

確定申告

去年の支出を調べた。
医療費 \100.000 漢方 \200.000 合計30万円超えたぁ。
漢方も治療のためと明記できるため確定申告できるものだ、が、ハァ〜
去年の収入は¥740.000と低収入のため源泉徴収されていない。
税金を払っていないため、10万円以上の高額医療費を支払ったとしても還付されることがない。
私は働いたために病気になり、病気になったために働かねばならんのか?
夫の確定申告につけてもよいのだが、夫も同じく低収入&私を扶養のため源泉徴収はない。
ただただ笑うしかない。

生きるというのは本当にコストのかかることだ。
  
                             ちゃこ