かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

white out

さーて、連休中日のお楽しみ、殺伐日帰りドライブツアー。
写真を撮りつつ、温泉を巡ろう・・・という企画なんですが、
全旅程の9割が運転時間、という、同乗するヒトがいたら絶対実現不可能な
―こんなモノ好きなトレジャーハンティングには誰も付き合わない、とも―
殺伐ドライブに、今年も独りで出かけてまいりました。

いつものように、234号を北上して、夕張方向へと折れます
いつもの滝之上発電所にて、真冬の光景を撮影しつつ(去年撮ったそれと、さほど変わりばえしない)
452号で三笠から芦別、途中で右に折れて富良野へと。
真冬の富良野なんて、モノ好きしか行きませんがな。
ひたすら寒く、ひたすら真っ白な光景が広がる。
237号を北へと向かい・・・段々と雪が強くなってきましたが、まだ序章。
深山峠で小休止して、ひたすら北へと。旭川。

特に、旭川に用事があったわけではないのですが、駅前にクルマを停めて、
旭川西武をぶらりと見て歩き・・・ココ、なんだかとっても場末百貨店な雰囲気が。。。
アッシュビルのアトリウムが、旭川市民の定番待ち合わせスポットになる理由をこの目で確かめて
―DPG構法って、こんな感じなんだね、実際―
一層吹雪いてきた12号へと復路に突入。

深川との境から、もう、前が見えないほどの猛吹雪。
233号へと入り、碧水―いい地名だね―を目指し・・・前見えません。
完全にホワイトアウト。殆ど勘と前の車の尾灯だけが頼り。
道路脇の、でっかい矢印(電飾付き)のありがたさが、痛切に分かる季節です

碧水から275号へと入り、本日の温泉は・・・サンフラワー北竜の「北竜温泉」
風呂に入る前に、遅いメシを喰う・・・もう4時。
まぁ、ひまわりの粉入りらしい蕎麦と天丼のセットでしたが。。。
味は絶品で、ウエイトレスの女の子は、美少女だった・・・と、日記には書いておこう。

温泉は、ホントに格別。
昨今の偽装問題を受けてか、丁寧に丁寧に、加水、加温の有無について記載されています
殺菌のためでしょうけど、ちょっと塩素を使いすぎじゃないかしらん・・・
とも思いますが、レジオネラ菌対策には、このくらいしなきゃダメかも。
露天風呂につかり、「いやぁ、雪見風呂」と洒落込みたいですが
…降り方がハンパじゃないッス。

泣きそうになりながら、帰り道。
調子に乗って飛ばしていたら、一時停止で止まりきれず、雪山に突っ込みました
国道との交差点で・・・死を覚悟しました

(と)