かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

あかいおべべ

成人の日だ。
若い娘さんが振袖を着て歩いているのを見て「いいねぇ〜」とうなずく。
じじぃのようだ。
身のこなしが板についてなかったり、やたらと張り切りすぎて派手になってしまっているのもご愛嬌。だって若いんだもん。こんな機会は一生に一度だ。
私の地元は夏に行われていたので振袖を着る人はいなかった。
うちには親戚から借りたものをあわせて4着あったので短大の謝恩会に、結婚式にと着まくった。
若い娘に戻られるんなら又着たい。
年をとってから着ているのは都はるみぐらいなもんだ。
後ろの帯をふくらまし、帯締め帯止め派手にして、頭に飾りを結びつけて。
娘が欲しいと思う今日この頃。

     ちゃこ