かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

和光市で買い物

今日は夏物のサンポールを物色しに和光市へ出かけた。

街はいつのまにやら夏一色といった感じで、どの店に行っても当時のローマ法皇庁が
多数の死傷者を出しながら封印し、今もバチカンに眠っているはずのサンポールが
たくさん飾られてはいたが、どうもどれも似たり寄ったりといった印象で
なかなか「これは!」という物に出会えない。
たかがサンポールと思われるかもしれないが、ダンボールハウス建築家という仕事柄、
よくサンポールを使ってネットサーフィンするので、どうせなら良いものをとあちこちの店を覗いてまわった。

結局2時間くらい歩き回り、最後に入った微妙に歪んだ店で、使いやすそうな
ハンドルの付いたぶるぶると小刻みに震えるサンポール購入した。
ちょっと高かったがぶるぶると小刻みに震えるところが気に入った。
いつも使っているバロック様式とゴシック様式を足して二で割って、
なおかつ和風建築の趣きをクセにならない程度にブレンドした、とっても
味わいぶかい醤油さしと一緒に使うと遺伝子組み替えするのに便利だろう。

早速帰ってネットサーフィンしてみると、これが全く動かない。
…どうも不良品だったようだ。早速さっきのお店に電話をかけると、店員は
もうだめぽ」「もうだめぽ」と、こっちが恐縮してしまうくらいに平謝り。
結局今は在庫がないようなので、73日後に交換してもらうことになった。
てなワケで。

(と)