かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

どうよ

ずっとイライラ、けんかのし通しでした。
立ちくらみがひどく、何度も倒れました。
本当に言いたいのは
「全然勉強もしてなくて資格、資格って、それで私に働かせておこうかなんて甘いんだよ!!こっちはハローワーク行くだけで640円かかるんだよ。金も渡させねえ癖に!!」
と、いうことですが、これは絶対触れてはいけないことです。
彼も苦しんでします。
資格にこだわるのはプライドとコンプレックスの入り混じった最後の砦だからです。
いくら私の言うことに正当性があったとしても、そこを衝いてしまうことは地雷をふんでしまいかねません。
夫婦は長いスパンで人生を考えざるをえません。
目先の1.2年のお金のためにヒステリックになるのは得策とはいえません。
彼は、彼自身の人生の大きな岐路にいるのだと思われます。
それは妻とはいえ他人がとやかくいうものでもありません。
余計こんがらがることのほうが多いかと。
腹くくって耐えるのは私のほうです。他人を変えることはできない。
ただじっと見守るだけです。
とはいえ、これは理想論というものでしょう。
頭で分かっていても、発する言葉の端々に嫌味が混じる。
それに過敏に反応する夫。
現実に無くなっていくお金。これから目白押しの行事。(法事が2件、墓を立てる、新盆
義母の一周忌、義妹がマンション買ったので引越し祝い、そして結婚式)
さぁどうしろというのだ。
私は歯医者に行きたいんだ。

        ちゃこ