かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

将来

妹よりグチ電話。
子供の「自閉症児」のサークルについてなのだが、場所と時間が変わり、行われる場所が重度の知的障害者、身体障害者が通う施設になるとの事。
妹自身はその人達に偏見もないし、行くのも問題ではない。
問題は、妹旦那が差別主義的な考えであり、その施設がかなり近所であるということ。
まぁ旦那が自分自身自閉気味であったこともコンプレックスにあったのだろうけど。
妹が、「手伝わないんなら口だすな。」と怒っておりました。

もうひとつは
「姉ちゃん、子供つくる予定ある?」
お姑さんから、とっておいてある赤ちゃんの服やベッドを処分したいと。
お姉さん(私のこと)に子供ができたら全部譲る予定でおいてあるからと。
妹は、想い出いっぱいつまったそれらのものを処分することはできない。
第二子をつくることもまだあきらめていない。(セックスレスだけどね)
せめて身内に譲りたいし、万が一妹自身に子供ができたとき、またそれを返してもらって活用できる、と。

ごめんね。妹の気持ちはよくわかる。
ただ、私の旦那が資格試験に挑戦するため、わたしがフルに働かなきゃいけない。
そんなこんなで40歳まですぐだよ。

         ちゃこ