かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

愛子さま2歳のお誕生日をお祝いして。

師走、最初の日。
そう、今日は愛子さまのお誕生日です。
もう、2歳になられるのですね。
あなたの誕生日、ボクは ZONEっぽい少女4人組と、喫茶店でその報を受けて
祝ったのです。記念すべき日に生まれたコトを。
(2年前の今日の日記をご参照くださいませ)

去年、1歳のお誕生日のときは、ボクは何をしていたんだろう
・・・(日記のバックナンバーを繰って)
ああ、ワーカホリックで死にそうになっていたんですね。
今年は、去年のそれに比べれば 休みもそれなりに取れていますし
相変わらず貧乏ですが
精神的には、比較的淡々とした毎日なのかもしれません

その前の年も、さらにその前の年も躁状態で迎えた師走だったことを顧みれば
ちょっと鬱、くらいで迎えられる、愛子さまのお誕生日、なんて幸せなんでしょう
相変わらず、豆腐に釘打つような毎日ですが
2歳のお誕生日までボクが生きながらえて、嬉しいなんて微塵も思いませんが
姫に、
「どうして彼女できないの、出会いがないから?」
と訊かれ、
即答で、
<b>「それはね、人格に問題があるから」</b>
(金がないのと顔が拙いのは織り込み済み)

姫はこう云いました
「それ、誰かに云われたの?」
「自分でそう思ってるんだよ」と、答え、内心呟きました

精神が不自由なんだよ…と。

(と)