かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

熊手

生理痛だし寒いしで、部屋ん中でうだうだしています。

おとといは酉の市だったので浅草まで行ってきました。
10年前東京にいたときも行く機会を逃していて、花園神社の見世物小屋の
蛇女を是非見たかったのだけれでも、果たして今でもやっているのかどうかがあやしかったので。

全国ニュースで見て知ってはいるけれど、熊手に飾り物ををしたものを
商売繁盛のために買うという文化は、私の田舎にはないものなので、不思議な感じ。

並んだ神社とお寺の境内に、数え切れない熊手、熊手、熊手。
あちこちからお買い上げした人への手拍子がなり、おおにぎわい。
どでかい熊手が上のほうに飾られていて、お得意さまであろう大会社の売約済みの札が張ってあった。
お昼にいったけど、夜のほうがぜったいきれいだろうなぁ。
値段がぜんぜんわからなくて、交渉しなければならないんだろうけど相場すらわからない。
神社で売っていた小さい熊手に稲穂がついて700円なりを買ってきた。
お店は値段がこわくて聞くことすらできませんでした。

どうかこの熊手でお金をかき集めることができますように・・・・

          ちゃこ