かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

あと半分以上

掃除はまだまだつづく。
ただせさえ掃除が苦手な上に、鬱も加わるとすさまじい部屋と化す。
私の友達は、実家にある私の部屋に踏み入れたものはいない。
大げさではない。
片付けるのがいやで、客間に通したり、相手の家に遊びにいくことが
多かったからだ。

とにかく物が捨てられない。
しょうもない雑貨や雑誌、流行遅れの服。
しまう場所さえない。
最近、TVにでている「ごみをためる女」を笑えない状況だ。
ただ、違うのは、生物はためないことかもしれない。
せっせとごみとなったものは捨てる。
なま物も水を切り、袋に詰め匂わないようにする。
袋菓子も、あけて残ったら、小さくまとめゴムでまとめたり、洗濯バサミでおさえたり。

ようするに生理整頓がだめなのだとわかる。
頭の中もおんなじ。
あっちこっちにとっちらかってるもんだからパニックを起こす。
わかっちゃいるが……

            ちゃこ