かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

夏はまだ

今日は一段とムシムシ。
愛車の掃除を久しぶりにする。
最近左のサイド一面に傷をつけられ、ついさっきまで必死に研磨しておりました。
でも、深いものはタッチペンかなんかで塗らなきゃだめなようで。
めんどくさいけど、これを怠るとそこからさびてって結局大変なめにあう。

車を持つというのは、田舎では生活必需品のため特別なことではないが、
維持費やらなんやらを考えると支出のなかでも大きい位置を占める。
税金もガソリンも安くしてほしいです。
ていっても、今現在は親に頼りきってますけど。(でないと暮らせない)
今年は車検がある。
20万近いお金が出て行くことを考えるとぞっとする。
甘えるしかないだろうな。

ついこの間、車の5年ローンで組んでいたものを、一括返済した。
残り70万近くあったが、貯金をしていたって70万に対しての利子なんてそうたいしたもんでもない。
一括返済してしまえば5万は安くなる。
そして月々の返済は貯金へとまわす。
私なりに考えて、これが一番だと思ったもんで。
いま、勤めているところは、メーカー系のクレジット会社。
毎日マイカーローンの金利やらを見ていたからだと思う。
以前の会社にも、日賦の店に出向にいかされたことがあるので、お金のこわさは
充分知っているつもりだ。(ナニ金ほどじゃないにしてもさ)

金は金を生むし、借金は借金を生む。

             ちゃこ