かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

フランシーヌの場合

土曜日ですけどね。。。(これで、きちんと連想できたあなた。いくつですか?(笑)

今週は平日全休になったので、今日はお仕事。
まあ、土曜日はデフォルトの勤務日ですが。
今回の現場は、代理店経由とのことで。
建材メーカーが増改築のブランドを作って、それを市中の工務店でフランチャイズするの。
ま、ウチは上流の代理店から発注されて仕事をするんだけど。

でもさ、この前その代理店のチラシが入ってきたけど、標準金額がやたらと高い。
直接、ウチに頼むより2割増くらい。
建材やら建具が一つのメーカーしか使えないんだから、当然高くなるし。
マージンの関係もあるだろうし。
でも、考えてみると。
間に代理店が入ると、無用なトラブルが避けられるのは事実。
こっちもやりやすいよね。クレームは代理店に行くんだから。
あと、保証関係ですか。そのブランドオフィシャルの補償が受けられるのは大きいね。

以前、「悪夢のサンルーム事件」がありまして。
サンルームのガラス換装したのはいいんですけど。
結露で接着面がはがれて、何度か直したけど芳しくなく。
結局、合わせガラスに再度変更に。この時点で、膨大なロスが・・・
その後も度々直しが入って、その現場の話題になると社長は頭を抱えておりました。
と、そのようなトラブルが双方とも避けられるのは大きなメリットですね。

仕事的には、テラス部分を部屋にして・・・って感じですか。他イロイロですが、下っ端は知りませんよ。
先日図面に起こした物件だったので、現場に来たら、
「ああ、パース通りだねえ」
と、やや感嘆。

…妙なもので、仕事の話って、書いてる本人は生き生きしてるんだよね。
読んでるヒトは、そう共感できる内容ではないし、
実際の仕事振りは決して生き生きしているとはいえないんだけど。
まあ、私の仕事は社外秘になりそうな事項がほぼ皆無だから、気楽なのはおおきいやね。

給料の出ない月末。はあ・・・(大きく溜め息)

(と)