かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

いいかげん

今日、簡単な表作りを頼まれた。
エクセル使って30分もかからずできるようなもの。計算もないし。
でも、エクセルで1から作るの5年ぶりなんです。
ただでさえあんまり好きでないエクセル。すっかり忘れてしまってました。
格闘してなんとか作ったものの、やっぱりやり直しとなり私の手から離れました。
もともと「エクセルは忘れました。」と言ってあったので悪くはないんですけど、
いつかはやらなきゃいけないもんね。
覚えられるうちに覚えた方がいい。

てなわけで、雨の中実家に帰って、昔のテキスト引っ張り出してきたんです。
ところが5年前のテキストは見当たらず、95年度あたりのがあるだけ。
いくら高度な表はつくんないっていっても古すぎるなぁ。
でも買うお金もないし、最近の高度な奴はきっと理解できないと思うので。ま、いっか!
  
         ちゃこ