かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

春なのに

朝、起きるのがとてもつらかった。
お昼になってもまだぼーっとしている。
きっと春だからなんだろうなぁ・・・・・
ついでに花粉症もひどいひどい。
できるだけ薬は飲みたくないのだけれど、ついつい使ってしまう。

私のアレルギー性鼻炎歴はけっこう長い。
23年前に、かぜがなかなか治らないと思っていたら鼻炎になっていた。
そのころは医者での認識もあまりなく、鼻を洗うくらいしかしなかった。
いろいろ伝をたどり、有名な医者にみてもらいやっと何がアレルゲンかがわかった。
大体あてはまっちゃうんだけどね。
最初やったのは減感作療法(でいいのかな)アレルゲンとなるものを、長い時間を
かけて体内へと注射するもの。
1週間に1回、3年以上続けたとおもう。
同時に、クロレラも試してみた。半年で30万くらいしたんじゃないかな。
5年前には最先端レーザー治療もやった。
鼻のはれた粘膜をレーザーで焼ききってしまうもの。
痛みはないけど肉のこげるにおいがしてくる。
本当は血もあんまりでないらしいけど、血管にかすったのかとまらなくなってしまった。

いろいろ試して何が良かったかはわからないけど、前よりは良いような気がする。
でも、どれも完治するわけじゃないんで結局季節の変わり目はぐすぐすになる。
塩水の鼻うがいがいいっていうけど、んーちょっといやかな。

              ちゃこ