かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

ささやかな悦び

ウチには男の兄弟しか居ないんですけど。
何故か、弟宛に届く振袖のDM
どこかでまかり間違って、女とレジストされた名簿が出回っているんでしょうな。
成人を迎える遥か前から、執拗に送られてくるDMを見てると、成人式廃止になると一番困るのは呉服屋の様な気がしてなりません。
男はスーツでいいのに(しかも、リクルート用に買った2万くらいの)女の子はその10倍以上の出費を、ただ成人式に行くためだけに。
これを非合理的だとか言うのは、虚礼のほとんどない北海道人だからでしょうか。

ちなみに、北海道は結婚式も会費制なのでご祝儀で青天井になるような事もなく。
来月、従兄弟の結婚式があるんですけど、それも11000円だったかな。
これ、内地のヒトには相当違和感があるらしいですけど、これがフツーだと思ってると、内地の結婚式に招待されたとき困っちゃいますよね。
「んー。幾ら出せばいいんだろう」と。

で、今日もまた、振袖のDMが来てたんですけど。
やや厚めの紙の裏一面が、敬愛して止まない(大袈裟)吉田恵ちゃんの写真でして。
キャッチコピーに。

HAREDAS
成人式の晴れ着は、コレでオッケイ

とか、書いてました。
恵ちゃん的には、コレでオッケイなんでしょうか?
ていうか、恵ちゃんも結構いい歳だと思うんですけど。
こんな仕事引き受けて、オッケイなのかなあ。
とはいえ、ポスターにするには丁度良いサイズなので、遠慮なく使わせてもらいます。
恵ちゃんはオッケイしてくれないでしょうけど。。。
妙齢の女の子の居ない家に送りつけると、こうなってしまうのです。

恵ちゃん、正直スマン。

(と)