かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

オリンピックは興味なし

ここしばらく晴れた日が続く。
薄い水色の空に山々が浮き上がって見える。
何度も見ている風景なのに、いまさらながらきれいだなぁなんて思ってる。
札幌雪祭りは、雪が解けて大変なんだろうけどさ。
明日からは天気が悪そうなので、3連休は残念かも。

昨日は、昼間にパーティの仕事が入ったので夕方は図書館にて過ごしました。
最近は小説が読めず、軽いエッセイだけを読んでいます。
佐藤愛子のエッセイを一通り読み終わり、つくづく「難儀なひとだなぁ・・」
そして自分に照らし合わせると、「なんか似てるなぁ・・」
佐藤愛子は無鉄砲な性格で、災いに自らの身を投じてしまう。
何かそこに共通点を見出してしまう私です。

中学生のころにこの人のエッセイを愛読していたが、将来の自分の姿が
まさかここにあろうとは。夢にも思いませんでしたわ。
去年だした小説に、「血脈」があります。
3巻もあるのでとても買う気はしないけど、友人曰く「おもしろい!」
とのことなので、図書館で借りられたらと。

       ちゃこ