かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

母帰る

うちの母、一時は「癌性腹膜炎」で生死を彷徨ったくせに
一応、表面上は回復しまして、無事本日、仮退院を果たしました。

まあ、実情を申しますと、病院のベッドに空きがなくて
もう治る可能性のない患者のうち、状態のいい人順に家に帰されるわけで。
2週間前に、抗がん剤を打ったばかりで、
これから白血球が下がって抵抗力が劇的に落ちる時期に、
家に帰されるというのは、あんまり歓迎できない。

そうは言っても、帰されたものは仕方がないわけで。
実家で仮退院祝いを、ささやかながらやったわけです。

今夜は家族でおでん。

ちょっと買い物に出ただけですっころんで、お尻を強く打ったんだって。
だから、白血球と同時に血小板も下がる時期なんだから、
あんまり無理しちゃだめだってば・・・。

私はといえば、今日、髪の毛を切ってきました。
髪型を変えたわけではないです。ただ単に、伸びた分を切っただけです。
ずいぶん、すっきりしました。
根元がだいぶ黒くなってきたので、次回はカラーリングもせねば・・・。

ペコでした。