かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

ひとにやさしく

あーあ。今週はボロボロですね。。。

だったら、お前が率先して書けよと云われそうですけど。
今週に入ってから、低空飛行が続いていましたので。
仕事から帰ってきて、出かける気にもなれず。
対象のない鬱に、うだうだと。

独り、布団にうずくまっていると、ふと
「酔っ払った勢いで外でひっくり返っていれば、凍死できるかも」
とか思いがよぎったりもしましたが。
「自殺は一時的な問題の、永遠の解決方法である」
ラ・ロシュフコー(の言葉だと夭折したあの方が書いてました)

人に相談を持ちかけられることで、自分が救われることが良くあります。
私は、ただ相槌打ってるだけなんだけど、結局、自分で答え出してるような気もするけど、聴くだけでいい。
その話の中から、自分の体験を追想し、苦悩は半分になる、と。
言語化できない苦悩も、他人の言語の中から引き出せるかもしれないと。
他人の悩みに結論を導いてあげることは出来なくとも、気の利いたことなんていえなくても、ただ、聴くだけで。
お互い、幸せな気分になれるんだから。
願わくば、リアルコミュニケーションの場で・・・ですよねえ。

(と)