かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

何のための・・・

そんなわけで、今日もお仕事。まあ、土曜はデフォルトです。
今行ってる現場は遠くて、往復で2時間潰れる訳で。
まあ、その分実質の労働時間が減るメリットもあるけど(ただ、帰りは現場終了が5時頃なのでメリットなし)
運転に支障をきたさない程度に考え事したり、歌うたったり。

あー。なんかこう、明快に説明できる仕事内容ならいいんだけど。
・壁のボード張り(の残材の撤収)
・床フローリング張り(の材料の搬入)
あとは、ひたすら掃除を。
毎日毎日、同じ現場だからそうそう面白いこと起きないんだよね。。。
まあ、面白いことをしにいくために仕事してるわけじゃないけどさ。

PHPスペシャルの今月号に(記憶を頼りに)
「よく、職場での人間関係を必要以上に気にする人がいるが、まず、何のために働いているかを改めて考えてほしい。
収入を得るために働いているのであって、遊びに行っているわけではない。
とすると、気の合わない人がいて当然なのである。
ここは、逆手にとって気の合わない人から何かを学び取ることも必要。」

…支部長のような物言いになってしまいましたね(苦笑)

この論理でいけば、
・学校は勉強しに行くところであって、人間関係は二の次
とかになっちゃいますよね。。。うーむ。
本質的に競争好きのヒトは、上記の論理で乗り切れるんでしょうねえ。

…書けば書くほどワケワカになってくるんで、やーめた。
明日は休みだ。わーい。

(と)