かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

断薬1周年表彰

最悪の道路状況で100Km以上走り。4t車で、しかも積車状態で走るとしんどいね。
途中、アクセルペダルのワイヤーが「しばれちゃって」、アクセルが戻んなくなって仕方なく強くブレーキ踏んだら車体が横滑りし始めて。
ここで、さらにブレーキを踏むと収拾つかなくなります。冬道運転したこと無い方、気をつけてね。
この場合、軽くアクセルを踏みながら滑っている方向と反対方向にステアを切ってやれば立て直せるんですけど、無理に立て直して荷物をばら撒いたら大変なのでなすがままに。
対向車線にはみ出し、くるっと1回転して止まりまして。
トラックで1回転は怖いッス。どっかにぶつかった時に与える影響も甚大ですし。
まあ、その昔、国道で3回転半という伊藤みどり顔負けのトリプルアクセルをキメたことも在りましたっけ。。。

と、内地では東北及び信越地方のヒトしか飯能市内ようなネタはこのくらいにして。

馬車馬のようにこき使われた後は、自助グループに。
今日は断薬1周年表彰でした。断薬して、こうして組織に所属してるとアニバーサリーな時には表彰があるのれす。
NA系では、「セカンドバースディ」って云うらしいね。ホントの誕生日以上に祝福してくれるらしい。
あ、ウチでも会員さん皆さんに「おめでとー」と祝ってもらって、賞状もらって、記念品もらって。

まあ、こんなことを書くと
「あんたは、賞状もらうためにクスリやめてんのか」
とか
「所詮、あんたは一人じゃクスリやめらん無いんでしょ」
とか
「クスリやめても、他のものに依存してたら一緒だべや」
とかなんとか誹りを受けそうですけど。

別に、賞状もらうためにクスリやめてたっていいしょや。
それが、断薬の動機付けのための報酬だとするならば。

ええ。一人じゃクスリはやめらんないですよ。
今まで、何度となく断薬を試みて失敗したのは、「一人で何とかしようとしたから」だから。
「苦悩の共有こそがよりよく生きるための手段である」とショーペンハウアーもいっしるしょ。
自分ひとりだけで、「クスリを止めていく上で生じる苦悩」を抱えてちゃダメですよ。シェアリングすれば、ホントに楽になるんだから。
それを実践に移すために、来年は
「年6回の脳効き断薬会例会開催」(通常のオフカイじゃないので、念のため)
を予定しております。

…あー。書いちゃった。。。書いた以上は、やらんばだめだわな。
(と)