かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

オフ会レポート(前編)

はぁ。祭りの後の疲労感って感じで、ぐったり。

さてさて、オフ会本祭のレポートを。
あがぺーさんは日曜もお仕事で、午後にならないとフリーにならないとのことで、合流までの間、ペコさんと二人でドライブを。
インチキデート気分に浸ってました。あくまで私だけ(苦笑)

ルートは、恵庭岳公園線から国道453号に入り、石山から市内中心部へ・・・と、紅葉のシーズンなら絶好のドライビングコース。
が、悲しいかな紅葉はかなり散りかけの、荒涼とした景色が車窓から流れていき。
途中、漁川ダムを跨ぐ橋から見えた景色には、一同「お〜」と嬌声が。
白扇の滝で車を停め、ちょっとだけぶらぶらと。
そこで一同が抱いた感想が、「滝の景色が素晴らしい」とかじゃなく、
「こんな辺鄙な場所でフランクフルトを売っていて、果たして採算がとれるのか?」
なのが、脳効きチック(笑)
国道453号、最近死亡交通事故が多くって…などとペコさんを脅かしながら、タイトなカーブの続く下り坂を疾走。まあ、生きた心地がいなかったでしょうな。

札幌市内に入り、一応の合流地点である琴似に(おい、お前は新札幌って云ってなかったか?)
駅前の駐車場に車を停めて、さて移動、と思ったところにあがぺーさんから連絡あり。ジャストタイミング。
あがぺーさん到着を待つ間、ペコさんリクエストにより札幌駅前のユニクロに。ここ、昨年までそごうの入っていたビルでして。
うわぁ。売り場面積がひろ〜い。すげぇ。芋洗い的光景。赤貧洗うが如し。

で、いよいよあがぺーさんと合流し、オフ開始。
…といっても、なーんにも決めてないので、「今後の展望は?」などと云いながら琴似本通りを往復。距離にしておよそ1.5Km、皆ぐったりと。
「とりあえず、横になりたい」と、全員一致でカラオケボックスに。カラオケが目的じゃないところが脳効きチック(笑)
だらりとしながら、昼間っから酒を飲み。皆、出来上がってきたところで、あがぺーさんの「君は人のために死ねるか」を皮切りに、協調性皆無のカラオケ大会が始まり。
最後は、みんなで肩を組み、
<b>それが大事</b>
を熱唱。こーんな暑苦しい歌を皆で最後に歌うのが、脳効き流なんです(笑)

…後編に続く。

(と)