かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

特別休暇をまったりと過ごす

銀蓮さん、ハローワーク生活大変そうだなあ(^^;

かく言う私は、何を隠そう職安の達人。
最初の会社を辞めた時も、職安で文句をたらたら言って、
自己都合退職のくせに失業保険を即日給付してもらったりとか、
今の会社は、2つめの会社を「辞めよかな?」と思って、
ふらっと立ち寄った職安で、求人票の冊子を開いた1ページ目に載ってたんですよ(^^;

ただし、それがすべて自分にとって幸せだったとは言えない。
運命のめぐり合わせと言えば、そうだったのかもしれないけど。
おかげでつらい日々を送ることもあったのよん♪

まあ、それはそれとして。
今日は、「週に一度の特別休暇」の日です。
心を病んでいる私に、早く元に戻ってくださいという意味での、特別休暇。

もともと、うつが再発した理由は、
1.母の病気
2.人材不足+資金不足で、仕事に追われまくっていた
3.夏も冬もボーナスが出なかった(涙)
4.もともとやりたい仕事じゃなかった(涙)

↑の理由に加えて、
年明け頃、くだらない理由で、社長と喧嘩して、少し取り乱して。
社長、私に辞めてほしかったらしくて、私に対して辛くあたるようになったの。
その頃から、前に飲んでた抗不安薬とか、眠剤に手をつけちゃった。

私も辞めたかったから、今までのツテをあたって、
その会社で働くことに決めたのに、いざというとき、
社長は私に謝ってきて、私もなんだか謝っちゃった。
母の手術直前の頃。

社内での緊張はほどけたけど、
母の手術のとき、10時間も家族待合所に缶詰にされたのが苦痛で。
おまけに、父と弟が、待合所で喧嘩を始めたの。
あのときの、重たい空気。私まで取り乱したら、母が可哀想。
そんなプレッシャーが、私のうつや、家族不信を余計にひどくしたみたい。

それからですわ。眠剤6錠でやっと眠れるという異常な精神状態の日々。
常にイライラしたり、ふっとやる気がなくなったり。

母の手術前に、プレッシャーをかけてた社長が、
自分の責任のように感じたみたいで、土日以外に週1回、お休みをくれた。
12週間だけだけど。おかげで少し楽になった。

誰にも邪魔されないお休み。
お昼に起きて、役所の食堂(安い)でカレーを食べて、
チャリンコでお買い物。でも、行ったらお店がお休みだった(泣)
仕方ないから、ヨドバシカメラのマッサージチェアで肩こりをほぐし、
昨日の残りの夕飯を食べた。まったりまったり。

明日が来るのが怖い。