かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

資金繰り

昨日から、彼氏から資金繰りが苦しいという愚痴メールが入るようになった。

私の彼氏、同い年だけど実は社長さん。
でも、社員一人の会社社長だから、別にどーってことのない自営業の人。
だから、大手企業を相手にすると、すぐ足元を見られて泣きを見る。

掛けって、ありますよね(賭けじゃないよ(^^;;)。
今日納品しても、入金は2ヵ月後とか。
それにずいぶんと苦しめられてるみたい。
大きなプロジェクトを半年かけて1人で片付けて、やっと契約までこぎつけても、
お金が入るのは5月とか6月とか。

「このままじゃ黒字倒産だ・・・売上は(発生ベースで)過去最高黒字記録なのに」
「キャッシュポジションの適正化が・・・」などと、まるで宇宙語を話す。
かなり悩んでいるらしいが、私に金策の相談をしたところでムダムダ。

助けてあげたいけど、お金の問題だけは力になってあげられないよ。
だって、私もお金ないもん。
それに、たとえ数十万貸してあげたとしても、それじゃプライド傷つくでしょう。

私だって気を使うときもあるのよ。
でも、あんまり悩みすぎて、2人でトレドミン服用ってのもシャレにならない。
どうしたらいいんでしょう? 私。。。

以上、ペコの日記でした♪