かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

逆追突

土曜日。
仕事帰り、ボジョーレ・ヌーヴォーを買うと、後は家まで4分の道のり。
通りを左に曲がり、昔、川のあった場所沿いにある道を河口に進むと
右に曲がり、橋を渡る
少し雨が降っていました。前にはラウムが走っていました
住宅街の路地ですからね、ノロノロ走るその車を追い越すことも出来ず
後ろについて走っていたのですよ

橋を渡った、交差点。
一時停止の標識は無いものの、見通しが良くないので
前の車は、左折の合図を出して、停止
安全確認のためにラウムが停まったものと、そう思った
後ろについてますから、それに合わせて停まるしかなく

刹那。
何を思ったのか、突然、リバースに入れ始めた
ココは、公道ですよ。アンタ
「は?」
クラクションを鳴らすも、そのまま衝撃音
逆追突って・・・ありえん

「すいません・・・道を間違ったみたいで」
つまり、交差点で道に間違って、左折するのをやめて、直進しようとしたんだと
もうね、アホかと。
こんなしょうもない事故のために、被害者であるボクが110番して
現場検証に付き合わなきゃならない・・・寒いのに

「ま、大した事故じゃないからね。クルマだけ直してもらえれば」
「すいませんでした」

こうして、余計な用事で日曜が潰れるのでした

(と)