かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

真相の表層

そして、今日は休出。
何となく、真相めいたものが見えてきました

来月から、操作室における交代勤務(4月の日記を参照のこと)が廃止される
なぜなら、交代勤務になっても会社側の思惑(残業代の削減)通りにならず
日勤のみにして、賃金の安い労働者に交代で残業をあてがって対応した方が、
交代勤務より体力的な負担も軽減され・・・かつ、安上がり

安上がりにするには、交代勤務に対応させるために増員した労働者のリストラが必須
…とはいえ、新卒で採用した2人に関しては、基幹的人材ですから、切れませんよね
となれば、吹けば飛ぶよなボクらの立場が危うくなるのです

どっちにしても、切るのは既定路線、それにもっともらしい口実を・・・いや、私怨といっていい
それを付加させた上で、ウチの会社のほうにリストラの依頼をした・・・と

情報を基にした推論が、どこまで正しいのか分かりませんが、来月以降、今と同じような
ワークスタイルにならないのは間違いなきこと
7人くらいで対応可能な仕事に、11人の人員を抱えているのですから
出来が悪く、かつ、利害の薄いところから切っていくのは当然の帰結

夜、愉快な仲間たちと、公園のベンチで焼肉大会
ベンチにコンロを置き、その前にレジャーシートを敷き、慎ましく肉を喰らう
「俺ら、何でこんなところで肉焼いてるんだろ」
「どうせここらはゴーストタウン、通行人も通らないし、アウトドアを満喫するにはもってこい」
「ホントかなぁ」
「現実は真実に先立つんだ、ほれ、トントロうんまいよ」

(と)