かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

私の何が悪いの?

何一つやる気がでない。とうとうきてしまったか。
時々記憶が飛ぶ。ご飯食べたかも思い出せない。
夫と一緒にいると困った顔をされるので、わざと外で時間をつぶす。
アパートのドアを開ける前、顔の筋肉を動かし無理やり笑顔を作る。
こんなこと前もあったなぁと思う。
仕事から疲れて帰った私に、母のグチと父の泣き言と、祖母の干渉。ついでに
猫のちゃこのえさ。
気合を入れて家に帰っていった。

相当追い詰められていることは確かだ。
何をしていいかわからない。
あぁそーらはこんなに青いのに。風はこんなに温かいのに。太陽はとっても明るいのに
どうして・・・・・・・♪
仕事の依頼はまだこない。
自分から連絡したほうがいいのだけれど。自信がない。

夫のおばさんから電話が。
習っている三味線の発表会があるという。無料だからよかったら見に来て頂戴と。
来て欲しいだろうとは思う。この状態で行けるだろうか。
今年はまだ夫の実家にも行っていない。
いけるわけ無いだろう。電車賃すらない。(と、夫にも言われた)
私が働きさえすればいいのだ。稼いでくればいいのだ。

          ちゃこ