かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

ヒマの過ごし方

そんなヒマがあったらって言うが
みんなヒマは嫌いなのか
ヒマはダメか?悪いのか?
そんなに嫌かヒマが
超忙しくて もーヒマがなくて
とか言ってる人に限って
さらに忙しい休日を
過ごしていたりするのだろう なぜいそがしくするのだろう

などと、スチャダラの歌詞を拾ってみるテスト。

1日 清々しい朝、だった気がする。朝日に向かって特に祈らず、というか寝てて
そんなこんなで初売りで、9時開店の20分ちょっと前に並ぶも、例の店は福袋の企画がなくて、
そりゃないだろうなと7割くらいは思っていたんで気落ちはそれほどせずに
家に帰って端末叩き、札幌情報を仕入れてから駅に向かって休日きっぷ買って。

11時開店のステラプレイス、特急は5分前に出たばかりの10時前
仕方なく鈍行から快速に乗り換えても、着いたのは11時を10分廻って
ヒトヒトヒトの彼の地では、主要な福袋は当然捌けた後で
サイズ違いしか置いてないから、ココでもぐっと涙を呑んで
サツエキ連合の他のショッピングモールもぐるぐる廻って、結局収穫ゼロで
「もーいいや、今日は大人しく帰ろう」
と、交通費2500円はドブに捨てた結果でまぁ仕方ない
帰って、また端末叩いて情報収集、明日初売りのサツエキ連合の某百貨店に照準を定め、札幌連戦かと呆れられつつ

2日 今日は7時に家を出る、札幌着いたら8時半、某百貨店の前は既に凄い行列
しかし瞬く間にその行列が3倍くらいになったから、早めに並んでとりあえず正解
行列がオーバーフローしそうになったからなのか、予定時刻30分前に初売りスタート
物凄い勢いでなだれ込んでいくアリたちの、後ろについていくボクはキリギリス
紳士服売り場が上層階にあることが恨めしく、着いた頃には第一志望は不合格
すかさず隣のコムサメンに並んで・・・ん、コムサメン?
一瞬迷うがまあいいや、後から悔やんで後悔だ
2諭吉出した引き換えに黒いキャリーバッグ
喫煙室でちょっと休憩、横目で見るのはお隣さんの福袋の中身
(わ・・・痛たたたた)
こんなの着れねーだろ、と林家ペーのようなズボン
(よかった、売れ切れで助かった)
なんて思いながら重いキャリーバック引きずって
そのまま親の実家に帰省、そこで初めて中身をチェック。

「ん、結構コレ・・・使えるものばかりじゃん」
早速試着。
「紛い物のオタギリジョーみたい」
なんて云われて少し苦笑。

(と)