かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

あんた、アホだって

http://www.techno-truss.com/page6.htm

まあ、こんなコトをやっているんです
あ、トラス工場の組立作業員じゃなくてね。
今日は一日、柱に緊結されたトラスの間に入る振れ止めの筋交いを
打って打って、打ちまくる作業。
1日中、地上高約2.7mの場所で、2x4材(なので、幅90mm弱、90cmじゃなくて、9cmね)の上を、
安全帯も何もつけずに(自慢にならないから)走り回る。
エア釘打ち機かなんかも携えながらやっているんで、ホースに足を引っ掛けるなどして
墜落し、打ち所が悪ければ氏ねることを期待しているんですが

今日も(多分)ゼロ災でした。
・(まあ)キツく
・(そりゃ、事務屋に比べれば)穢く
・(一触即発の)危険な
ついでに、<b>給料も安い</b>と。

「あんたさ、アホじゃないの。なんでそんな給料で働き続けてるわけ?」
…さすがに、身内(この場合、会社の、ね)に問われるのは堪えます。
その問いに対する答えはなんでしょうか?
・労災で死ぬことを期待しているから(一応、安全には気をつけているので不正解)
・自虐日記を書くため(だとしたら、救いようがない)
・その他、対外的に説明のつく言い訳(説得力に欠けるが)

多分、一番しっくりくるのが
<b>無能だから</b>
仕事もそうでしょうし、交渉能力のそれも。
彼にそんなコトは、ついぞ云えませんでしたが。

(と)