かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

妄想de七夕

安い服が似合うのもわかいうちだけだ。服だけじゃない。化粧品だって食べ物だって。

「ふう」
灰色のディスプレイをぼんやりと眺めて、溜息をつく。
もう一年以上、服を買ってない。
まあ、化粧は置いといて、食べ物だって・・・
「食いもんに金かけるってあほくさい」
実際そうさ。生協のコロッケを会社帰りに買うことが、ささやかなご馳走。

結婚すれば、こんな荒んだ食生活から解放されるんだろうか。
結婚に何を期待するかといえば、食生活の改善、が
真っ先に想起される。
別に結婚せずとも、金さえ出せば。そう、金に物を言わせれば
そこそこ旨い物だって食えるし、いい女だって抱ける。

だけど・・・
夏蜜柑を剥きながら、ぼんやりと壁に貼られたポスターを眺める。
ボクの観念の中での「女性像」は、このポスターに描かれた女性に表象されるのだ。
決して、リアルに存在することの無い。だからこそ、妄念を抱く余地があるというものだ。
女性を神格化しだしたのは、何も今に始まったことではない。
そう、あの・・・あの女の存在さえなければ。
こんな妄想に苦しめられることなどなかったであろうに。

起き上がり、紺色の街並みを望む窓を開ける。
騒々しい雑踏と、アスファルトから立ち込めるもんやりとした大気。
空を見上げると、今にも降り出しそうな空。
「七夕は旧暦通りの方が良いなぁ、梅雨時にやっても星なんか見れん」
ふと、川沿いの道に視線を移す。
柳の木に、なにやら短冊がぶら下がっているのが見える。

「せめて何かを願わなければ、何も実現することは無い、か」
床に散らばったチラシを一枚手に取ると、長方形に引き裂き、
黒いマジック―――それしかなかったし―――で、書き殴る。
部屋着のまま、階段を駆け下りていく。なんだかわくわくとする、胸の鼓動を感じつつ。
(あ、紐を持ってくるのを忘れたな)
仕方が無いので、既に結ばれている短冊と一緒に結わえよう、と枝からピンクの短冊を外した。

「あ、どうして外したの?」
背後からの声に振り返ると・・・全身の血が沸騰するかのような錯覚に襲われる。
少女は・・・転校する前の日に、再会を誓って・・・反古にしたまま、記憶の奥底にわだかまっていた、あのコ
「やっと・・・逢えたね」
刹那、目映いばかりの星空に、少女が吸い込まれていく。
ピンクの短冊と、無粋なチラシ紙を一緒に結わえて。

(と)