かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

知らなくていいもんもある

やな気分だ。
ひどい生理痛だけが原因ではない。
昨日、パニック障害をとりあげた番組を見ていた。
私自身、パニック発作を起こしたことはあるが、パニック障害まではいたっていない。
それほど気負って見ていたわけではなかった。
一人の女性が、懸命に克服しようとしている姿が紹介された。
名前が言われても気付かなかった。
年齢と住んでいる場所を見てしばらくたって気付いた。
友人だった。
あまりにも顔が老けていたため、本名でなければわからなかったと思う。
びっくりして急いで共通の友達に連絡し、これは彼女だと確信した。
彼女とは同級生で、私よりも少し先に壊れて、地元の飲み会に来たときには
お互いの薬の情報交換をしていた時期もあった。
同級生でもある幼馴染が面倒を見ていたが、さすがにキレてしまい、
それ以降は君子危うきに近寄らずとばかり、ここ3年ぐらい連絡をとっていない。

最後に彼女の情報を聞いたときよりも、かなりひどい状態であることはわかった。
番組を見終わったあと、私は叫び声をあげてしまった。なんでかはわからん。
その後、友人に電話をして、「これは見なかったことにしよう。」となった。
だからといって、特に意味はないが。なかったことにしたいだけだ。

        ちゃこ