かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

おもひで

今、父がビデオを見ている。
NHKで放送された番組。漫画家ちばてつやが、以前住んでいた満州に行き、
そこでお世話になった中国人を探しに行くというもの。
私の父と同じ年で、住んでいたのも「奉天」今の名前は忘れました。
まさに同時代、同じ場所で過ごし、終戦を迎え、命からがら日本へと逃げてきたのです。

ちばてつやの父は、印刷工場で働いていたようでした。
私の祖父は、よくわからないけれど商売をしていたようで、割と裕福な暮らしをしていたようです。

父はこのビデオを繰り返し繰り返し見ています。
なかにし礼の、民放でやった似たような番組にもうるうるきていたようでしたが。
私の昔の目標に、お金を稼いで父を旧満州に連れていきたいっていうのがあったんです。
無理そうですね。
お父さん、自分の金で行ってください。

            ちゃこ