かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

黄砂に吹かれて

聞こえる歌は何でしょ・・・

北海道は、一昨日辺りから黄砂に吹かれております。
お陰で、車はうっすらと黄色い粉が付着しておりまして。
ホントは、ちゃんと洗車しなきゃなんですけど。こんなコトを毎日やってる鹿児島在住の方は大変ですなあ。

黄砂に煙る街をトラックで疾走。今日は隣街でおしごと。
風呂をユニットバスにするんですと。
曰く、「近所のスーパー銭湯に行っている」とのこと。
だったら、わざわざこんな風呂を改修する必要ないべや。
スーパー銭湯のほうが、よっぽどあずましいって。
…そんなコト云ったら、この仕事を否定することになるよね(苦笑)

んで、今の風呂場を解体解体。
ハンマーで殴打して、バールでガリガリと。
この繰り返し。じわじわと体力を削っていく。
床面。これが曲者。
ピック(削岩機。ガガガ〜ってやる、道路工事でおなじみの)で砕きながら、ハンマーを併用。
息が切れてくる。

昼から、今度はユニットバスの入る分の穴を掘り。
穴掘りは、地味に体力を消耗します。単純作業だけに、体力勝負。
…ていうか、ここしばらくまともに肉体労働してないから、そうとう堪える。
最後のほうは、もうヘロヘロ。
明日、筋肉痛がそうとうヤバげ。ていうか、夜の時点で兆候出てます。

壁を壊してたら、天井裏から骨董品発掘。貰ってくる。
八欧電機(今の富士通ゼネラル)の真空管ラジオ。推定、40年ほど前の。
無線技士的に萌え萌え。
「火を入れたら」(そそ。この表現)玉がオレンジの光を放つ・・・素敵。

(と)