かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

恋人は心の応援団

本日もお休み。
いざ、休みがちになるとやろうと思っていたことを消化できないもので。
とりあえず、母親の通院に付き合う。
久々の精神科。私が受診するわけではないので、持参した「ばんがいち」を読み。
1時間ちょっと。「新・極私的アイドル考」は名コラムだなあ・・・などと感嘆してたら、元・主治医が出てきて。
「どうも〜お久しぶりです。(中略)いずれご協力していただけるような・・・(後略)」
ま、患者同志の自助グループ関連の件で、と云うコトで。

外来って、結構昔の入院同期のヒトに逢うもので。
あのクレイジー姉ちゃんがようやく退院したそうで。
んー。見る影もないほど太っちゃいましたね。。。
35Kgちょっとだった体重が、1年で25Kg増しだって云うんだから。ああ。
昼からは惰眠を貪り。ああ、ヒトはこうして駄目になっていくんだね。

-…-
まあ、「北風と太陽」ですよ。
いくら、自分の考えが素晴らしいと思っていても、無理強いしちゃいけない。
でも、結構やっちゃうんだよね。昔の私がそうだったように。
自分に都合の悪いことを受け入れることは難しいし、それを強制すれば叩かれて当然だし。
もっと、広いココロで。一朝一夕で考えなんか変えられないんだから。
まずは、その姿をひけらかすことなく淡々と綴っていくことだろうなあ。

(と)