かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

ボロボロのスポンジと、森田童子

濃霧。まるで、5月の様な朝。
いつもより、優しい気持ちで。
昨日の大雨で雪は解け。昨日の強風で喫茶店の看板が倒れ。
その撤収作業を・・・するはずが・・・今日は、予定が頻繁に変わり。

結局、物置の屋根葺き替え作業に落ち着く。
公園の横。静まり返った。
スケートリンクなんかもあるんですが。そう、スケートの街なので、公園にスケートリンクを作るのです。
最近は、めっきり少なくなってしまったようですが。
やわらかな日差しで、ホントに5月を想わせるような午前中とは裏腹に。
大荒れに荒れる、冬の海。
昨日漁船が転覆したせいか、こんな大時化なのに海は騒がしく。

そんな風に、周りの景色にばかり気を取られていると。
社長が、材料を積んでやってくる。
相変わらず、もたもたと。
「やる気ないなら、帰っていいぞ」
ああ、ここでホントに帰ってしまったら。
時々指を叩きながら、傘釘を打ちつけるうちに日も暮れる。

ボロボロのスポンジみたいなココロには、アルコールがよく染みる。
「僕たちの失敗」の、イントロに入る語りに(現在市販されてるCDには、入ってません。念の為)

仲間が何人も申し合わせたように
規則正しく集まってくる喫茶店があった
いつもアメリカに行くことを夢見ている男
ヘタクソな自称詩人
売れない役者
映画青年
競馬新聞ばかり見ている退屈な男たち
それは 遊園地のメリーゴーラウンドのようで騒々しかった
そしてまた 淋しいものだった

夜毎、酒量の増えていくボクに。森田童子は囁きかける。

(と)