かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

愚痴ぐちぐち・・・

まだ体が本調子ではありませんが、なんとか実家に戻りました。
大雪なので、早めにアパートに戻らないと車ごと埋まってしまいそうです。
洗濯、メールチェック、食料調達、あー忙しい。

昨日入っていた仕事は断り、明日はちょっと自信がないのであさってから
仕事を再開しようかななどと・・・・
結局やれる仕事の量が決まっているんですよね。無理がきかないんです。
お金がないからたくさん働きたいのだけれども、そうは体力が許してくれない。
かといって障害者年金はもらえない。(医者に確認済み)
普通の一般事務がいいのだろうか?
でもそれが病気のきっかけでもあったりする。(人間関係等々・・・・)
この悩みは延々つづくので考えてもしょうがない。

友人からひさしぶりに電話がきた。
夫婦で脱サラしてレストランやっている。
昔、私はしばらくそこでホールの手伝いなどをしていた。
なかなかパートの人が見つからず、人手不足だったのだ。
「アルバイトが決まる間のつなぎと考えて!」
自分に全部応える力がないのは知っていたから、それぐらいの立ち位置で
ちょうど良かった。彼らは私の病気、体力は随分前から知ってる。
でもね、当然だけど相手(友人の旦那さん)は完璧を求める。客商売だし。
結構色々言われて最後に見きりつけられた。
後でお給料もらいに行った時に彼女は笑顔で迎えてくれたけど、彼はずっと無視。
私はそれから彼らにかかわらないことにした。
私が間違っているのだろう、彼らの助言は正しすぎて窮屈だった。
私は私の精神状態を守らねばならない。私から歩み寄らないほうがいい。

「遊びに来て!」
そうは言われたが、私から行く事はもうないだろう。
まだまだ大人の対応が出来ない。残念だ。又友達減っちゃった。

     ちゃこ