かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

不眠症が蔓延中

なーんかね、私のまわりの人、最近不眠を訴える人が多くて。
私が見る限りでは、明らかに抑うつ症状を示している人が結構いて、
中には本当に医者に行ったほうがいいほどひどい人もいるんだけど、
お医者さんに行ったり、薬飲んだりするのは嫌みたいですね。
症状悪化するだけなんだけどな・・・はたから見てると。

かくいうペコの彼氏も、ここ数日間、不眠を訴えてます。
原因はもうわかっている。なんかね、自分で会社をやってたんだけど、
資金繰りが悪化して、もう耐えられないくらいお金がなくって、
サラ金にまで手を出してて、資金調達もままならなくて、
今の会社をたたんで普通のサラリーマンになるべく、就職活動を始めたんだって。

ずっと頑張ってやってきた会社を捨てるのは、辛いよね。

そんなこんなで、ゴールデンウイーク。
彼氏の家に泊りがけで遊びに行ったはいいけど、
今までうらやましいほど寝つきのよかった彼氏が、
薬を飲んでいない状態の私よりも寝つきが悪いとはどういうことだ。。。

なんかね、うとうとしている間に
「睡眠薬とは言わないけど、安定剤ならあるけど飲む?(どっちも持ってるけど)」
って聞いても、いらないって頑なに拒むんだよね。

で、夜中に起きて残った仕事始められても。。。

私も真面目なほうだとは思うけど、彼は私の2倍も3倍も真面目なんだろうな。
少なくとも、私は眠れないなら眠れなくても布団の中で目をつぶってるから。
嫌なことばかり考えても、目をつぶってじっとしてるから。
私は、眠れないのが怖い。
ずっと起きていられるほど精神力が強くないし体力もない。

私は彼の力になってあげられるんだろうか?
心の支えには・・・気休め程度にしかならないんだろうなあ。
などと自分の無力さにがっかりしてしまう。

はあ・・・ここでも連鎖うつだ。
もしかして私がみんなに鬱病を伝染(ウツ)してるのではないだろうか。