かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

まだ学校

すいません、銀蓮です。
昼から実験を始めたというのに、まだ終わりません。
午後8時にもうすぐなります。
ああ、土曜日っていうのは本当は学校は休みのはずなのに。
なぜかこんなことをしている。
まあ、なぜというものではなく、修士論文がかかているのだから
仕方がない。

求道者にして聖なる観音は、深慮なの知恵の完成を実践していたときに、
存在するものには五つの構成要素があると見極めた。しかも、かれは、これらの
構成要素が、その本性からいうと、実体のないものであると見抜いたのであった。
この世においては、物質的現象には実体がないのであり、
実体がないからこそ、物質的現象にあり得るのである。
実体がないからといっても、それは物質的現象を離れていない。また、物質的
現象は、実体がないことを離れて物質的現象あるのではない。
およそ、物質的現象というのは、すべて、実体がないことである。およそ、
実体がないということは、物質的現象なのである。これと同じように、感覚も、
表象も、意志も、知識も、すべて実体がないのである。
この世においては、すべての存在するものには実体がないという特性がある。
生じたということもなく、滅したということもなく、汚れたものでもなく、
汚れを離れたものでもなく、減るということも、増すということもない。