かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

長い沈黙を破り

言いたいことはもう何もなくなったはずなんですが、ちょっとだけ。

…ボクの文章は、場末のアレ文学ですから。

 

水は高いところから低い方へと流れ落ちます。

安易な方に、楽な方へと。

そして、一度楽な方法を知ってしまうとそれまでの方法へと戻れない。

 

今まで、「何故、この仕事をするに至ったのか」

そして、「これからどうしていくのか」

うんざりするほど多くのサンプル調査をし、その傾向の分析を自分なりにしてきたつもりです。

 

時代によっても、それは変遷します。

最近であれば、「新卒でマトモな求人がなくとりあえずバイトを始めたものの、行き詰まった」

「飲み屋かなんかで働いてたんだけど、こっちのほうが楽だし」

 

…まあ、今に始まったことではない、よくある理由。

 

問題なのは、そうではない。刹那的、もしくは逆ベクトル。

「専門学校を出て、某専門職についているけど、やっぱり大学に行きたい」

「もうすぐ専門学校を出て資格も取れるけど、その職種には就きたくない。夜の仕事のほうが収入になるし」

 

ボクは、それらを頷きながら聞くことしか出来ませんが。