かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

それで、下流を脱したと云えるのか

年末調整の時期です。つまり、今年の収入が確定しました

316万9985円。去年より58万円ちょっと上昇しました。
この事実だけを見れば、随分と右肩上がりで順風満帆じゃないか、などと
思うんでしょうけれど。

・信じられないくらいの長時間労働による産物。よって、コレが限界。
・よしんば来年昇給したところで、年間総額の上昇とはリンクしない
(来年もこんな調子で時間外がつくなんて保証はない、からね)
・去年以上に少なくなった余暇によって、funは更に半減

年収300万が下流とのボーダーだとしたら、ひとまずよし、と云える筈もない
決して買いたいものをガマンしなくて良くなったわけでもなければ
普段のハードワークの癒しに、まとまった休みを取ってバカンス、なんてワケでもない
ただひたすら長時間労働と、右から左に借金返済へと消えていく給料。

さて、そこで。

(と)